ひかり電話解約でネット不通

tweet

家電話は使わないので、解約したら、ネットがつながらなくなりました。『ひかり電話解約すると、接続機器のルーター機能がOFFになります。ルーターを準備して設定をしてください。』とは聞いていましたが、解約後に起こったことは私の勉強不足から予想以上でした。

ブラウザーの検索は機能するのですが、検索結果をクリックしても、該当HPは開かず、インターネットに接続されていないとのエラー。なのにYoutubeでは普通に動画が見れる。iPadではNetFlexも見れる(ChromTVではX)。単純にネットがつながっていないわけではない状態。????って感じでした。このことが混乱を増幅させたようです。復旧までの過程を備忘録として、残します。

『ひかり電話解約すると、接続機器のルーター機能がOFFになります。』の意味
ひかり電話契約時は、赤囲み範囲が1台の機器で提供されていて、インターネット接続のための設定は工事時点で設定済み。そのため、こちらで準備していた無線ルーターは『ローカルルータ』モードで起動されていて、家内でインターネットが利用可能でした。

ひかり電話を解約すると、提供機器はそのままなのに、ルータ機能がOFFとなって、以下の状態になるのです。接続状態は全く変化ないのですが、OCN提供機器は、ルータの機能を止めてしまうので、今まで使っていた無線LANルータに、今までのルータ機能を担ってもらう必要があります。『ローカルルータ』モードでは、インターネットに接続できません。

STEP1
そこで、無線LANルーターのモードを変更します。ブラウザでこれの設定画面に接続して作業をします。メーカーや機器によってアドレスやログイン方法が違うので、これは各自対応となります。
まずは『ローカルルータ』モードから『PPPoEルータ』モードに切り替えます。

STEP2
ひかり回線工事の時の設定を、無線LANルーターに設定し直す必要があります。予想通り、接続先の情報は空です。接続先の情報を入力する必要があります。どのように調べればよいのでしょう。

OCNでは、マイOCNからこの情報を知ることができます。以下のアドレスから手順が分かります。2段階認証やらで少し面倒ですが。ここから入手した認証IDと認証パスワードを上記画面で入力し、設定します。

インターネット接続用のID・パスワードがわからない|インターネット接続で困ったときは | 個人向けOCNお客さまサポート
NTTドコモのサポート情報です。こちらのページでは、個人のお客さま向け商品の目的別サポートをご案内します。OCNのインターネット接続サービスを設定する際に必要な、「OCN接続用ID(認証ID)」「OCN接続用パスワード(認証パスワード)」がわからない場合の確認方法をご案内します。

これで終了です。
どの機器の設定を変更すればよいのか?OCNからもらった機器の設定をしなくていいのか?など、最初は戸惑いました。ネットで情報を仕入れて(これは不通なので、携帯回線でつないで)行けば行くほど、わけがわからなくなりました。理屈が分かれば、あとはサクッと設定ができました。
この状態からどのように復旧するかの適切な情報がなかったので、苦労しました。
皆さんの役に立てば幸いです。

コメント